News

2026.01.12

【常設展示】テクノケア北九州(北九州市小倉北区)

このたび、福祉用具の最先端展示・体験の拠点である 「テクノケア北九州」(北九州市小倉北区)において、シュポーン株式会社が開発する高機能杖 「ロコケイン」「パラケインThree Part(.)(スリーパート・ピリオド)」 の常設展示が決定しました。

テクノケア北九州は、杖や車いす、介護ロボットなど多彩な福祉用具・介護テクノロジーを体験・比較できる施設として市民や専門職に広く利用されています。約800点の用具展示と専門スタッフによる相談支援が魅力で、福祉用具の選定や使い方を実際に確かめながら学べる場として注目されています。

今回の常設展示では、以下の製品を実際に見て、触れて、体験いただけます:

ロコケイン

一般ユーザーの日常歩行を快適にするために開発された歩行サポート杖。杖がたわむことで衝撃を和らげ、姿勢を整える設計です。

パラケイン

片麻痺の方の歩行をサポートする高機能杖で、多くのリハビリ現場や実利用者から支持されています。 Three Part(.)(スリーパート・ピリオド)高さ調整機能を持つ新モデルで、従来製品の利点を保ちながら、より幅広い体格の方にも対応できるよう改良されています。

これらの製品が常設展示されることで、福祉用具としての 「実際の使い心地」「適合性」 を来場者自身が確かめられるようになります。杖を選ぶ際の不安や疑問を、理学療法士など専門スタッフと一緒に体験できるのもこの施設の大きな特徴です。

展示場所・時間

まずは試してみたい方、いろんな杖と比較してみたい方、歩きや身体のことを理解している専門家のもとで杖を選びたい方、そんな方にピッタリの施設です。ぜひお立ち寄りください。